気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

保育園の時の友達

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。

 

学区の関係で別々の小学校になった

長男の保育園時代のクラスメイトの

男の子のママさんから

久々に連絡がきました。

 

毎年、保育園の運動会やお祭りなど

卒園した園のイベントがあるたびに

長男が1年生〜4年生までは毎年

同窓会のように集まっていたのに

 

5年生の今年はコロナで、

イベントはありません。

 

その男の子のママさんと

LINEで繋がっているのは

 

5年前に年長組だった時に

卒園式・謝恩会の話し合いのために

クラスLINEグループだっただけで

 

特別な付き合いはありませんでした。

 

保育園ママ同士の付き合いは

基本的に皆さん忙しいので

淡白なものでした。

 

学区が違うことでお分かりの通り

互いの自宅が遠く、

保育園という接点がなくなると

会う理由がありませんでした。

 

f:id:naturalmammy00:20200910012506j:plain

ウチの長男とどうしても話したい男の子 

話したい理由

その男の子は、学校のお友達とは

普段ゲームをしたり遊んだり

しているけれど

 

科学や恐竜の話とか

長男君みたいな話をできる相手が

他にいないから

長男君と話したい。

 

お母さんに、ある日突然

言ってきたんだそうです。

 

保育園の時から長男のことを

とても慕ってくれていたのは

知っていましたが

 

どうしても話したいという

メッセージを頂いて

とても嬉しくなりました。

 

実は

我が家の長男にとっても同じ状況で、

長男が大好きな科学の話をする相手は

学校にいないんだとか。

 

長男の場合も、学校の友達とは

流行りのアニメやゲームの話らしく

 

「僕の話についてこれる人がいないから

僕が合わせているんだよ」

と、たしかに言っていました。

 

こども同士の通信は?

我が家では息子達にスマホやケータイ、

ゲーム機も持たせていないので

通信手段を迷ったけれど

 

当分は、親同士のスマホ使用で

親のLINEアカウントで

メッセージをすることにしました。

 

それから、週末に時々、

ビデオ通話で会う約束をしました。

 

コロナが心配だから

週末会おうよ、遊ぼうよ、

とは言えないけど

今はwebで我慢。

 

お互いに興味ある理科や科学の話を

楽しんでもらいたいです。