気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

チコちゃんに叱られないかも。(虫のこと)

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。

 

ウチの息子達は小さい頃から

理科・科学が好き。

 

www.naturalmammy.work

 

 

本や図鑑をいつも読んでいますが

 

TV番組からも

たくさん情報を吸収しています。

 

 

f:id:naturalmammy00:20200911011713j:plain


 

先日も、NHKの番組

チコちゃんに叱られる!』の中で


なんで虫は小さいの?
というクイズがありました。

 

ゲストで出演されていた

東大出身クイズ王の伊沢さんに

チコちゃんが質問したんですね。

 

で、伊沢さんが回答する前に
小5長男の言った回答はコレ。

「昔の地球は酸素濃度が高かったから
昆虫が大きかった。

メガネウラとか、いたでしょ。

どこかの大学で、
酸素濃度を高くして
昆虫を育てたら大きくなった


…というのを前にTVで見たよ。」

 

その後、伊沢さんも

酸素濃度の話をされていて…。

 



この『どうして虫は小さいの?』

というクイズの答えは


『骨も肺もないから』でした。

 

酸素濃度のことだけではなかったけど

それも含まれていました。

 

理科・科学番組好きの息子達。

ちょっとTVで見たことを

よく覚えているな〜と関心する母です。

 

 

↓詳しく記事にしてくださっているサイト

xn--h9jua5ezakf0c3qner030b.com