気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

空気入れの間に…やられた!

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。

 

自転車のタイヤに空気を入れている

わずかな間に…

 

ヤツにやられました!悔しい!笑

 

f:id:naturalmammy00:20200902184442j:plain

 

かゆみの原因です。

 

そう、蚊に刺されました。

 

わずか3分くらいの時間に

3箇所も。

 

 

蚊を叩こうとすると、

虫好きの小2次男が言いました。

 

「蚊はね、

産卵前のメスしか

血を吸わないんだよ。

 

卵を産めなくなって

かわいそうだから

叩いちゃダメ」

 

かゆい思いをしている

あなたのお母さんは

可哀想じゃないんかい…。

 

とりあえず、

夕方外に行くときには

虫除けをして刺されないように

対策することにします。

 

殺さなくてすむように、ね。

 

ちなみに、息子が言っているのは

調べたら本当のようです。

 

吸血する蚊はメスだけ
「蚊のエネルギー源(主食)は糖分で、ふだんは花の蜜や草の汁を吸って生活しています。血を吸うのは産卵に必要なタンパク質を摂取するためですから吸血するのはメスだけで、オスはまったく吸血しません」と言うのは、アース製薬虫ケア用品ブランドマネージャーの北口明宏さんです。

「日本にいる主な蚊は、ヒトスジシマカ(通称ヤブ蚊)、アカイエカ、チカイエカがあげられます。チカイエカだけは1度目の産卵は吸血しませんが、これは非常に珍しくて無吸血産卵性と呼ばれています。しかし、そのほかの蚊の産卵、それとチカイエカの2度目の産卵では、血を吸わないと産卵できないのです。そのためメスは子孫を残すために命がけで血を吸いにくるのです」(北口さん)

蚊が命がけで人の血を吸いにくるワケ - ウェザーニュース

 

 

さすが生き物好き。

よく知っているので毎日関心しています。