気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

ピンチ!のどに魚の骨!

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。

 

仕事から帰宅途中、自宅から着信。放課後、家で留守番している息子、次男からの電話でした。何かと思ったら、「メバルを買えるお店に行きたいんだけど」って。笑

 

ここ数ヶ月、COVIDで休校から釣りにハマって、メバルを釣ってみたいらしく興味津々。しかし、メバルは買いに行けなかったけど、知り合いの釣ったタチウオを頂いたので、塩焼きにして食べることに。

 

f:id:naturalmammy00:20200715020631j:plain


 

初めて食べるタチウオに興奮していたのか、「いただきます」と食べ始めた直後、泣き出した次男。

 

「骨がのどに刺さった!痛い〜!!!」

 

私も自分の皿のタチウオを見てみれば、結構骨の1本1本が大きくて焦りました。

 

「こういう時は、昔から『ご飯を飲み込むと良い』っていうよね?」と私が言ったら長男がこう言いました。

 

「ご飯を飲み込むと傷を広げる可能性があるから逆効果だよ」

小学5年生の長男に止められました。よくご存知で…。

 

 

結局どうやって対処したかというと

  • 洗面所でうがい
  • 吐く(吐き出す)努力をする

 

夜8時ごろだったので、もう病院は閉まっている時間だし、父親は車で仕事に行っていていないし車もない。ダメなら救急車か…?

 

と思っていたら

 

「あ、取れた」

 

泣き止みました。

10分くらい騒いでいましたが、その後、無事にご飯を食べることができました。

 

魚の骨がのどに刺さったら

  • 診療している時間なら、耳鼻咽喉科で取ってもらうのが一番良いそうです。
  • 『魚の骨がのどに刺さったらご飯を飲み込む』と昔は言われていたけど、骨がご飯に押されてのどに深く刺さったり、傷が広がる可能性があるのでやめましょう。

 

魚の骨が刺さらないためには

落ち着いて、骨を取って食べましょう。

 

幼児の頃なら身をほぐしたものを与えていましたが、小学生になってからは、アジやサンマの塩焼きなど、一匹を丸ごと、自分でほぐしながら食べていました。小型の魚は経験していても、タチウオのような大きな魚の焼き魚を食べることに関して『初心者』だったんですね。食い意地でいきなり大きな一口食べて、骨が刺さるという。。。

 

皆さまも、お気をつけてください