気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

優しい気持ち

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。

 

体調がイマイチだった私が、

仕事から帰ってベッドに横になっていると、

小5の長男が側にやってきて言いました。

 

「具合が悪いマミーの代わりに、

僕が買い物に行ってあげるよ。

買ってきて欲しい物、何?」

 

実は、我が家は普段から買い物は

自営業で買い物好きな夫に任せていまして

 

具合悪いかどうかは関係なく、

買い物(おつかい)は必要ありません。笑

 

『え、何言ってんの。

買い物はいいから

宿題さっさとやりなよ!』

 

…と言ってしまいそうになったのをやめて。

 

買い物の必要はなかったけど

 

体調が悪い母を気遣って

何かしようと思ってくれたこと

 

が嬉しいのです。

 

f:id:naturalmammy00:20200711002536j:plain

 

だから、まず気持ちを受け止めて、

お礼を言ってから、

 

買い物は要らないことを伝えました。

 

「お手伝いをしようとしてくれて

ありがとう。

優しい気持ち、嬉しいよ!

 

ただ、買い物は今日は必要ないから、

君は自分の宿題をやってね。」

 

普段は弟と張り合ったり喧嘩ばかりで

騒がしい息子達に

イライラする事も多いけれど

 

長男の優しさに触れて、

私も優しい気持ちになれました。