気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

理科大好き兄弟

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。

 

昨晩、息子達の好きなTVのクイズ番組、

『東大王』を一緒に観ていました。

 

f:id:naturalmammy00:20200709214149j:plain


 

昨日はこんな問題がありました。

 

■磁石を近づけると逃げる野菜は?

1. ニンニク

2. プチトマト

3. サツマイモ

 

 

これを見ていた小5長男。

 

「水は磁石に反発する性質を持っているから、水分を多く含むプチトマトが答えだ!」

 

と、言っていたのです。

 

正解は…2. プチトマトでした。

 

長男の言っていたことが、その後に東大王の伊沢拓司さんがしてくれた解説と全く同じで驚きました。

 

 

そのほか、こんな問題も。

 

■この中で一番歯が多い生き物は?

1. サメ

2. アリ

3. カタツムリ

 

私が、

「サメって歯が抜けてもどんどん生えてくるからサメじゃないの?」

 

と言ったら、

今度は、生き物好きの小2次男が

 

「いや、カタツムリだよ!」

 

次男が正解でした。

 

 

このまま理科を好きでいてくれるといいなと思います。

 

www.naturalmammy.work

 

www.naturalmammy.work