気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

新型コロナ感染

小中学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。

 

しばらく更新できなかったのは…

 

ついに我が家もCOVID19に感染者してしまったのです。

 

 

対策していたけれど

全員使い捨てマスクを使い、

手洗いうがい、

アルコール消毒、

ワクチン接種、

密になるところに行かない、

 

感染対策として

できることはしていたはずですが。

 

 

こどもからでした。

 

朝、元気に学校へ向かったのに

昼過ぎに突然発熱。

学校の保健室にお迎えに行きました。

 

帰宅して、微熱ながら心配なので

リビングにあるソファに横になっていたら

突然嘔吐。

お昼の給食が消化されていない状態でした。

 

その後、水を飲みたいと言うので飲ませると

しばらくして吐いてしまうことが続き

飲ませないようにしました。

 

この子の症状は、

世間でよく聞く「咳」「喉の違和感」など無く

微熱と嘔吐だけでした。

 

だから「胃腸炎かなぁ」と思い

小児科に連れて行き

そこで抗原検査をしたところ陽性でした。

 

 

家族に感染

普段は元気な子ですが

本当に突然、ソファで嘔吐してしまいました。

 

私は気をつけながら

それを片付けたのですが

 

防護服があるわけでもなく。

丸腰でウイルスに直面してしまいました。

 

 

その翌日から私の喉が痛み出しました。

 

という訳で

濃厚接触者として自宅待機のはずが

母の私も翌日には感染し

症状が出てきました。

 

 

テレワークの現実

濃厚接触者で出勤できないなら

仕事はテレワークすれば良い

 

と、気楽に考えていたのは甘かった。

 

咳が出るようになると集中できないし

電話やweb会議で話そうものなら

声が思ったように出ず。

 

声が違うね、大丈夫?とか言われながら、

聞き取りづらいだろうなと思いながら

話したのでした。

 

テレワークも辛いので、

その後の2日間は

『休暇』として休むことにしました💦

 



症状の色々

家族は、次々に発熱。

 

私は平熱のままでしたが

後は少し下り気味で、咳と頭痛。

「風邪」と言われたら、

そうだなと思うような程度で済んでいます。

 

不思議なことに

最初に感染したこどもの症状と全く違います。

 

症状は4人バラバラ。

 

我が家の場合は、

それぞれの弱点である

「お腹」

「喉」

「頭痛持ち」

「鼻炎持ち」

そのポイントが浮き彫りになったような感じがしました。

 

 

隔離期間・自宅療養の終盤

軽症と思っていたら突然悪化…

というニュースも目にしたことがあるので

隔離期間もそろそろ終わりますが油断せずに

自分と家族の様子を見ていきたいと思います。