気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

過労死ライン

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。

 

ただでさえ忙しい年度末から新年度のスタートまでの期間なのに、その忙しくなる前に先輩が突然辞めたおかげで、私一人に降り掛かる仕事量が半端ない日々でした。

 

4月も始まってから約半月が経ち、ようやく落ち着きを取り戻せそうです。

 

めちゃくちゃ働いたなぁ〜

 

給料明細を見る前から、時間外勤務が多いのはもちろん把握していたけれど、残業が1ヶ月で80時間を超えていました。

 

上司から

「仕事が少し落ち着いたなら、とにかく休みを取りなさい。過労死ラインを超えているから」

と言われました。

 

過労死ラインとは、病気や死亡、自殺に至るリスクが高まる労働時間のことであり、それらの害が労働に起因するものだと認定する基準のことを言います。法律上では、「発症前1ヵ月間に100時間」あるいは「発症前2~6ヵ月間平均で80時間」を超える時間外労働の場合は、業務と発症との関係性を認定できるとされています。

過労死ラインとは 100時間?80時間?60時間?基本を整理しよう - 『日本の人事部』

 

f:id:naturalmammy00:20210411170903j:plain

一人でやらなければならないので休めない状況でしたが、待ちに待ったニューメンバーが遂に来ました。

 

新しい相方は他部署からの異動で来てくれました。真っ新な新人ではないので、一から教える必要がなく、即戦力でありがたいです✨

 

毎日残業ばかりで疲れ過ぎて、家事も育児もほぼ出来ず、土日も出勤したり、休みでも寝たきり状態。

 

普通にこどもたちと過ごせる日常がなんて幸せなことだったのか!と失ってから気付かされました。

 

その幸せな日常を早く取り戻せるように頑張ろう!と思うのでした。