気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

はじめての定期テスト

小中学生二人の母でワーママのナチュマミーです。

 

いよいよ

我が家の長男は中学に入学してはじめての

定期テストです。

 

しかし

定期テストの準備として

勉強してる姿を見たことがありません。

 

隠れてしているとか?まさかね。笑

 

勉強しなくても完璧にできるなら良いですが

ドリルをみると⭕️だけではないようで。

 

それなのに

どれだけテスト(内申)が重要か

どんな準備をしたらよいか

わかってない様子。

 



そういえば私が中学生の時、

参考書とか父が選んで買っておいてくれたなぁ

と父の日に思い出して

 

私も息子に

参考になりそうなワークを選んであげよう

と本屋に行ってみました。

 

 

何か良さそうなテスト対策があればと

手に取ったのがこれ!

 

『さくっと定期テスト 中1数学 まとめと練習 30分完成』

 

さくっと定期テスト 中1数学 まとめと練習 30分完成! (2) [ 学研プラス ]

 

買い物から帰って

 

「お土産だよー!

簡単に出来そうなイイヤツ買って来たよ!」

 

と手渡したら

 

表紙の「30分完成」という文字をみて

 

「これなら僕もできそう!」

 

とやる気が出て嬉しそう。

 

単純でいい息子!笑

 

この本をやり始めたら

驚いたことに、2時間集中していました。

 

もともと公立中高一貫校の受検組だった長男。

ダメだったけど。

 

やっぱり勉強は嫌いじゃなく

やり方がわからなかっただけだったみたい。

 

 

塾に通っていれば、

地元の中学の過去問を使ったりしたテスト対策も

あるんだろうなと思うのですが

 

 

今回はこれで頑張ってくれるとよいなと思います。

 

 

さくっと定期テスト 中1英語

さくっと定期テスト 中1英語 まとめと練習 30分完成! [ 学研プラス ]

 

さくっと定期テスト 中学地理

さくっと定期テスト 中学地理 まとめと練習 30分完成! (4) [ 学研プラス ]

 

さくっと定期テスト 中学国語

さくっと定期テスト 中学国語 文法・古典 まとめと練習 30分完成! (9) [ 学研プラス ]