気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

友達は自分の鏡

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。

 

友達は自分の鏡

 

私の友達

最近仲良くさせて頂いている友達と言える人は、立場的には職場の後輩だけれど、既に就職されたお子さんをお持ちなので、人生の先輩に当たる方。忙しい職場ですから、わずかなお昼休憩中に言いたいことをぶわぁーっとしゃべり倒しています。

※昼食は黙って食べる『黙食』なので、それぞれ自席で食べた後に休憩室に移動してお喋りします。

 

話すテーマは子育て、家族、自分たちの趣味や習い事のこと、職場の人間関係など。私は何事にも一生懸命な彼女を尊敬しているし、『自分の意見』を持っているところがとても好きなところです。

 

当初、職場で友達を作るつもりなどさらさら無かったのですが、彼女のコミュニケーション能力の高さや『聞く力』のおかげで、いつしか私も本気で、そして本音で、話せるようになりました。

 

好きな分野

私は心理学やコミュニケーションに興味があって本を読んでいたり、最近はYouTubeでもそのようなテーマの動画を見るのが好きです。

 

好きな物を見ていると、関連した『おすすめ』が自動的に表示されますよね。そこで自己啓発コーチング、成功法則、引き寄せの法則、スピリチュアル系など、だんだんと見る世界が広がりました。ポジティブな考え方を色々な方向から学べて面白いです。

 

言霊

中でも私が心がけていることは『言霊』。

 

www.naturalmammy.work

 

同じ物事に対してネガティブな言葉を発するか、ポジティブな言葉を発するかで、その後の未来が変わってくるということです。

 

こと‐だま【言霊】 の解説
古代日本で、言葉に宿っていると信じられていた不思議な力。発した言葉どおりの結果を現す力があるとされた。

〜goo辞書『言霊』より〜

 

例えば試験中に「あと10分しかない」と嘆くのか「まだ大丈夫、あと10分もある!」と最後まで諦めないか、大きな違いですよね。

 

キーワード『言霊』

ある日、その職場の友達の口から突然『言霊』の話が出てきたのです。とても驚きました。

 

私が『言霊』を大事にしていることは、まだ全く話していませんでした。しかし考えてみれば、明るく誠実な彼女も『言霊』を大事にしていることは言動を見れば明らかでした。

 

人生うまくいかない時もあります。でも、それを全部他人のせいにしている人の話を聞くとうんざりしてしまいます。過去に思い通りにならない事があったとしても、「この後自分はどうしたいのか。どうなりたいのか」が明確なら、それに向かって動き出せば、必ず状況は変わっていくはずです。

 

私も、そして職場の友達も言霊を信じて良い言葉を言っていて良かった!と思える経験があるのです。

 

言霊 〜感謝の言葉〜

私は1年前に、職場のベテランが急に辞めた事で、自分を取り巻く環境が一気にブラック企業のようになりましたが、「私はついてる!大変な私の仕事を皆さんに支えてもらえて幸せ!ありがとう!」と、職場の廊下を歩く度に感謝の言葉を心のなかで唱えながら歩いていました。

 

すると、「大変な時期でしたが、あなたの働きぶりに感謝しています」と上司に認められ、なんと昇給し、さらに私の要求に応じて求人をしていただき、その結果とても素敵な方を後輩に持つことが出来ました。愚痴・文句を言わずに、感謝の言葉だけを思いながら毎日毎日働いた甲斐がありました。

 

言霊を信じるも信じないも個人の自由ですが、私は自分の経験上、言霊の影響は少なからずあると思うのです。

 

f:id:naturalmammy00:20220306234037j:plain

 

友達を見れば自分が分かる

そして、友達も言霊を大事にしていた!類は友を呼ぶと昔から言いますが、ポジティブな言葉を発していればポジティブな人が集まるんですね。

 

反対に、誰かの噂話ばかりする人たちが以前居ましたが、似たもの同士でつるんでいました。

 

もし友達からネガティブな言葉ばかりな場合、自分もそれに同調してネガティブな思考になっている可能性があります。

 

ご自分がそれで良いなら止めませんが、ネガティブな世界から抜け出したいと思うなら「そうですよね、私もそう思います」などと同調しないで、あくまでも、「そうなんですね。」と聞いたことを受け止めるだけにするといいですよ。

 

私はこの方法で、ネガティブな話で盛り上がりたい人から『この人と話しても盛り上がらないからつまらない』と自然に察してもらうことに成功し、ネガティブな話が来なくなりました。

 

あなたの友達はどんな人ですか?