気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

嫌な夢を見ない方法

ワーママのナチュマミーです。

 

前回の記事の通り、職場の人たちのバタバタのおかげで、忙しい毎日です。

私に仕事を振らず教えずの先輩が散々揉めた挙句に、突然やめることにしたので、まとまっていない引継ぎをかれこれ2週間している訳です。アレ?先週まででもう来ないんじゃなかったんかい?と心の中で思いつつ(笑)教えてもらえることは黙って聞いておこうと…。

 

www.naturalmammy.work

 

嫌な夢を見る方法をしていた自分に気付く

上↑の記事を書いた時には、

引き継ぐ準備もろくにせず突然辞める宣言をした先輩が許せなくて、

 

「信じられない!」「許せない!」などと、

そのことばかり常に考えてしまう自分がいました。

 

ベッドで布団に入って横になっても

眠ろうと目を閉じても

 

嫌なことばかりが

頭の中をぐるぐるグルグル繰り返されて

ちっとも眠れませんでした。

 

これ、オススメしません!!!笑

 

嫌な夢を見る方法とか、

眠れない方法を知りたいなら

 

嫌な人を思い浮かべて

「アンニャロー!」

と、寝る前に嫌なことを考えましょう。

 

でも

そんな人はいませんよね。

 

人は、眠る直前に頭に思い浮かべたことを

眠ってからも反芻してしまうんだそうです。 

 

そうと分かれば、

ヨガや瞑想をして、頭の中を空っぽにすれば

スッキリした気持ちで眠れそうですよね!

 

f:id:naturalmammy00:20210206112943j:plain

幸せなことを思い浮かべて眠れば幸せな夢が見れる!

実際に私が体験したのは

嫌のことを考えて嫌な気分でいることが意味のないことだ

と思わせてくれるような

めちゃくちゃポジティブな鴨頭さんの動画を見たり


運が良くなる「心の法則」強運を呼び込む3つの習慣

 

アドラー心理学の解説動画を見て、いやな『現実』のせいにして不機嫌に振る舞うことを絶対やめようと決めました。

 


【嫌われる勇気】トラウマは存在しない

  

そうして、

スッキリした頭で眠りについたら

朝までグッスリ眠れるようになったんです!

 

ストレスに振り回されることを選択しない

職場の人間関係がゴタゴタして、仕事でストレスがあるのは現実ですが、自分は自分の力量が急に上がる訳ではないので、できる範囲で真面目に頑張るのみ。無理はしない。これも自分で決めて、行動することにしたら、ストレスからきていた腹痛もおさまりました。

 

家族は癒し

緊急事態宣言が延長したので、私とは逆に仕事が減っている自営業の夫。

夫が家にいる時間が多く、私の送り迎えからこども達の宿題の相手、夕飯の買い物等、大活躍してくれるおかげで、疲れて帰宅しても癒やされています。

兄弟喧嘩ばかりの息子達ですが、「マミーは今、大変な状況だから、とても疲れています。君たちを怒る元気はありません。自分のやるべきことを言われる前に自分から行動してください。」と引継ぎが始まった日から宣言しておいたので、「マミーお疲れさま♪」と労ってくれるようになりました。ものすごーく嬉しいので「ありがとうぉぉおー」と言ってハグ。まだ嫌がられません。笑

 

こんなに癒してくれる家族がいてくれて私は幸せ!

 

寝る前に家族に感謝の気持ちでいれば、嫌な夢を見ないで済むってわかりました。