気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

片付けまつりの日

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。

 

片付けまつりの日

 

片付けスペシャリストと言えば

こんまりさん。

私は最初の本が出た時から読み

TVで特集されていれば録画して

片付けの順番や仕方を真似していました。

 

昔は、ね。(汗)

 

昔は夫の部屋・物も私が独断で片付けたり

捨てたりしていたのですが

 

「勝手に片付けられると

どこに何があるかわからなくなるから

触らないで」

 

と夫から拒否され、それで喧嘩したり

ゴタゴタしたりしたのでそれ以来

夫の部屋に入るのをやめました。

 

前に模様替えしてから5年くらい経ったかな。

その後はほとんど夫の部屋には入っていません。

 

パソコン机、本棚、仕事道具のほかに

趣味の音楽系、運動・トレーニング系

それから釣りの道具などが

秩序なく散乱している夫の部屋。

 

何年も私は放置していたのですが

ついに片付けを手伝ってと言われました。

f:id:naturalmammy00:20211003105549j:plain

片付けのイメージ

 

積もった埃を拭いたり

棚を運んだりしました。

 

こんまりさんのメソッドは

片付けの順番を大切にしていて

本当なら最初で、

服をときめくかときめかないか判断し

ときめかない場合はサヨナラする方法

 

だけど

 

仕方なくメソッド完全無視する形になり

いきなり写真など

『思い出の品』を分別しました。

 

 

夫が部屋からリビングに運び出して

「分別して」と言ってきた物を

分別しなくてはならないので

ほぼ強制的でした。

 

勝手なタイミングだな!💢と思う一方で

私が「片付けしたら?」とここ数年

いくら言ってもやらなかった人が

自分から動き出したのは貴重なことなので

その気持ちと行動を尊重して従いました。

 

 

すると、私の学生時代の写真や、

友達からの手紙なんかも

夫の部屋の棚に入れていたらしく

(すっかり忘れていました)

 

うわー懐かしいー…

って一瞬ハマりかけましたが

 

古くても大切な物は残して、

昔は大事だったけどもう要らない物は

「今までありがとう、バイバイ」

手紙年賀状も

結構思い切ってサヨナラ出来ました!

 

その後は

夫の部屋のついでに

こども達の物も片付けすることに。

 

こどもの服やおもちゃも

「これはバイバイしていい?」

「バイバイしていいよ」

そんなやりとりです。

 

 

本当はまったりしたかったけど

ワーッ!っと一気に頑張って、

家全体ではないけれど

片付けまつりの一日となりました。

 

体は疲れましたが

スッキリした部屋が手に入って

気分良くなった夫は

玄関もピカピカに掃除していました。

 

なんだか本当に片付けって魔法みたい。

もっと家中あちこち掃除したくなってきました。

 

日頃、残業の日々で疲れ切っているので

少しずつ少しずつ

片付けを進めようと思います。

 

konmari.jp