気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

コロナワクチン接種しました

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。

 

勤務先が大きな病院なのですが、院内の医療従事者向けワクチン接種が、昨年度末(3月)から始まっていました。

 

ところが、病院に届くワクチンの数が限られているため、もちろん医師や看護師や直接患者対応される職種から優先的に始まり、事務の私みたいな立場の者には順番が回ってこないなぁ〜と思っていた矢先、今日、ようやく1回目の接種ができました。

 

腕の上の方(肩)に「チクッとします〜」とお約束の言葉を言われた直後に針が刺され、本当にちょっとだけチクッとしただけで、あっという間に終了。接種後、接種会場の隣の部屋に移動させられると、その部屋の壁には『15分は座って安静に』と貼られ、たくさん並んだ椅子に座って安静にしている方が大勢いました。

 

具合悪くなったりアレルギー反応が出たりしないか様子を見て、ということですね。ですが、持病や心配事など特にない私は即、歩いて自分の席へ戻ってから大人しく座っていました。医師の方々がたくさんいる部屋なので、急変しても安心(?)です。

 

接種から24時間後あたりが肩の痛みや、お熱が出るピークと聞きます。熱が出ることを想定して、明日は仕事だけでなく「家事も休む」と家族に宣言しておきました。笑

 

実際には、腕がだんだんと、なんとなくかゆくなってきた以外、熱もなく痛みもなく、半日が過ぎました。明日どうなるか…⁈

 

 

世間では大規模接種も始まってきていますが、うちの夫を含め、一般に広く普及するのはいつになることやら。