気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

吐き気はワクチンの副反応か食中毒か?

ワーママのナチュマミーです。

 

二日前、職場の病院でコロナワクチン接種をしました。

 

f:id:naturalmammy00:20210628001726j:plain

ワクチン接種

当日から少しずつ腕が痒くなり

夜には左手全体がなんとなく怠くなりました。

 

接種から24時間後には、

接種した方の腕が何かに触れるだけで痛く、

下にして寝返りできませんでした。

 

でも、熱は平熱の36.7度くらいだし、

体調不良は特にないけれど

上司(医師)の助言通り、

アセトアミノフェンを飲んで寝ました。

 

すると、真夜中に異変が。

猛烈に胃のあたりがムカムカしだし、

あまりの気持ち悪さに

このままは眠れない!と思い、

御手洗いへ行くことにしました。

 

その、ベッドから立って歩いて行く

わずか数十秒程度に一気に吐き気に襲われ

なんとキラキラが出てきてしまいました。

 

実は

その寝る前の食事である夕飯で、

大好物の生牡蠣(解凍)を食べたので

 

「もしかして、生まれて初めて

牡蠣にあたった?」

 

とも思ったのですが

 

よく考えると、コロナワクチン接種の副反応で

消化器系の症状(吐き気、嘔吐、下痢)が出る場合があるとも聞いたのを思い出しました。

 

あくまでも私の場合ですが!

ワクチンで弱った胃に、生牡蠣を食べたことで

複合的に吐き気がきたのかもしれない💦

 

幸い、朝にはケロっとして休日出勤。

大事な会議があったのでヨカッタ〜。

 

今回が1回目の接種だったので

2回目接種の後は、食中毒の恐れがあるメニューはやめておきます。

 

 

ワクチン接種の後の体調観察って大事だなと

心から思ったのでした。