気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

ワクチン2回目の副反応

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。

 

新型コロナウイルスの感染者がまた日に日に増加しているようですね。私は家と職場の病院との往復(車)以外ほぼ出かけていないのでわからないのですが、東京の方はなんだか「制限ってなんの事?」というくらいマスクしていない人が街に大勢いるそうです。

 

まだそんなにワクチン接種した方は多くないですよね?無防備過ぎませんか?自粛疲れはわかりますが、病院に(事務業ですが)働く者として、油断禁物と言いたい!

 

またコロナ患者さんが増えている、コロナ病棟が満床、コロナ患者さんが亡くなった…という話が日々聞こえてくるのですよ!

 

もうどこから感染するかわからないですが、できる限りの対策を続けましょう。

 

f:id:naturalmammy00:20200407233923j:plain

 

そんな中、私は昨日、新型コロナワクチン2回目接種を受けました。

 

今日はその翌日。全身の倦怠感、接種した腕の痛みがあります。

 

体温を計ると37.2°という微熱でしたが、体の節々が痛かったり、手足の先まで違和感があるところなどは、インフルエンザにかかった時に近い感じがします。

 

一日中、ベッドに横になっていても、食事の際に椅子に座っていても、くらくら・フラフラとめまいの感覚。食器洗いや洗濯物干しなど家事をしようにもふらついて、周りに寄りかかりながら作業しました。

 

今日は土曜日で、小6の長男を塾に送り出す以外は特に用事がなかったので、ゆっくり休むことができました。しかし夜になっても、まだ目が回る感じが続いています。

 

明日になったらおさまるでしょうか。

 

職場の既にワクチン接種した皆さんから聞いた話だと、風邪のような症状が出た方、熱が38°以上出た方、肩が痛くて腕が上がらない方、ほとんど何もなかった方…と人によって様々でした。

 

これからワクチンを接種される方は、2回目接種の翌日は休む可能性があることを想定しておくことをおすすめします。