気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

生き物に詳しい息子達

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。

 

TVをつけたらたまたまクイズ番組だったので、

クイズ好きの次男がくいつきました。

 

生き物に詳しいこどもたち 

その時の番組はこちら。

クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?

クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?|日本テレビ

 

カズレーザーさんも凄いけど 

カズレーザーさんがクイズに挑戦していました。

 

正解したら100万円!というチャレンジの問題の時のこと。

 

鳥のくちばしの写真が3枚並べられて、

「この中でキツツキはどれか?」

という3択の問題が出ました。

 

その3枚の鳥のくちばし(顔なし)の写真を見て

 

我が家の次男が即答…

「Aがキツツキ、Cはハチドリ」

 

すかさず長男が

「Bはツルだね」

 

その後、解答を見たら全て正解!

 

なんなの、うちの子達、

鳥にもそんなに興味あった?

 

生き物好きですが、鳥の図鑑は買ってません。

 

 

f:id:naturalmammy00:20210626225104j:plain

キツツキ


あ、野鳥の本を借りてきていた記事がありました。

(母は忘れています。💦)

 

www.naturalmammy.work

 

詳しくなった理由は『恐竜好き』かな

このブログを始めた当初、次男がまだ保育園児で、

彼は相当な恐竜マニアでした。

 

元々は長男が恐竜好きで、

絵本・DVD・図鑑・フィギュアに囲まれていたから

自然に恐竜にハマっていきました。

 

小さな頃から恐竜の種類をたくさん覚え、

顔、歯、足、尻尾、トゲなどの

特徴の違いを認識するのが得意になった

かもしれないな…などと思いました。

 

先日もTVの「鉄腕DASH」や「池の水ぜんぶ抜く」などで

生き物がチラッと映ったら

説明のナレーションが入る前に大体名前を言い当てています。

魚は次男の方が多いかな。

特徴を覚えるのが得意なようです。

 

www.naturalmammy.work

 

恐竜から始まり、爬虫類・両生類、昆虫、危険生物

そして魚!

 

www.naturalmammy.work

 

今は色々な生き物に興味があり、

TVの「鉄腕DASH」や「池の水ぜんぶ抜く」でお馴染みの加藤先生みたいに

生き物博士になりたいという次男を応援したいです♪