小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。
先日は普段の食事のマナーについての記事を書きましたが、今日はビジネスマナーの基本、身だしなみについて、思ったことです。
身だしなみ・第一印象について
職場では、大勢の人が働いており、職種も様々。その中で同じ職場でも見た目によって、感じ良い人とそうでない人がいます。
私の職場は制服がなく、色々な人がいますので、あまり決まりのない『ゆるい』所のようです。しかし、ビジネスの場ですから、派手な色の頭髪だったり、派手な服装の場合、「変わった人だな」と思われても仕方ないでしょう。
清潔・控えめ・上品が基本
「私はやる気が漲っているんです!」「礼儀正しいです!」といくら言ったとしても、だらしない服装では誰も信じないですね。自分を理解してほしいと思うなら、それに見合った格好をするべきです。
基本的にはスーツである必要がない、『オフィスカジュアル』の場合、来客対応も多少あるわけですから、部屋着のようなラフな服では、だらしなく見えます。『良い印象』ではありません。
第一印象はたったの3秒できまる
第一印象は3秒〜5秒程度で決まると言われています。
“「第一印象」とは、初対面の僅か数秒で相手が受け取るあなたの最初の印象です。メラビアンの法則では、第一印象が決まる時間は3~5秒とされています。見た目だけで第一印象が決まるわけではないとはいえ、初対面の時に目から入ってくる情報量が圧倒的に多いのは確かです。相手はパッと見であなたがどんな人物かをまず判断し、後から聞こえるあなたの声や話の内容もあわせて、第一印象の良し悪しを判断します。”
第一印象は何秒で決まる?心理学メラビアンの法則から学ぶ好印象の秘訣とは。 | ゴーゴームーブ
第一印象を良くするには?
パッと見の視覚情報が重要ということなので、以下の点に注意しましょう。
- 清潔感・控えめ・上品な服装
- 笑顔
- 姿勢
これらは、すぐにできるのではないでしょうか。
笑顔はうつるんです!
接客業ではなくても、『仕事』として働いている以上、一緒に働く人に不快感を与えない身だしなみ、そして、笑顔で話すことが大事。
笑顔ってうつりますよね。
私はそう思います。実際に体験もしています。
私は誰でも笑顔でいてくれる方が気分が良いので、自分からいつもニコニコしているようにしていると、会った人々も笑ってくれます。
尚、笑顔って、心から笑っていなくても、口角を上げるだけでいいらしいです!
心がこもってなくても良いから、周りのムードを良くするために、お試しくださいね。
こども達にも教えたい、身だしなみと第一印象
小さな頃はできたのに、学年が上がると照れがあるのか、忘れているのか、大きな声で挨拶が出来なくなってきた息子達。印象悪いですよね…。
清潔感のある服装で、『笑顔で挨拶』を身につけさせていきたいと思います。