気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

10分で美文字のコツ

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。

 

お中元の季節になり

お礼の葉書の宛名書きをしているときに

 

「あー、字の練習をしておけば良かった」

 

そう思いながら、何もせず

次は年賀状の季節を迎える…という。笑

 

PCで本文は印刷しますが

 

なんとなく、相手のお名前は

手書きで書きたかったりするんです。

上手くないけれど。

 

 

そんな私に朗報が!

 

TV番組【教えてもらう前と後】

10分で美文字』のコツ、

教えて貰っちゃいました!

 

 

簡単に美文字が書けるコツ

 

 

1.紙を正面に置かない

f:id:naturalmammy00:20200707231946j:image

自分の真正面に置いて字を書くと

字が見えないから、

 

利き手の延長線上に寄せて書くと

字を見ながら書けるのです。

正面に置いてました…。

 

2.打ち込みをしっかり

f:id:naturalmammy00:20200707232858j:image

書き始めは斜め45 度に「打ち込み」。

これだけでキレイに見えますね。

 

3.一ニ三の法則

f:id:naturalmammy00:20200707233005j:image

横棒が並ぶ漢字に応用ができ、

例えば「生きる」の「生」なども

一ニ三の法則で書けるんです。

 

4.スキマ法

f:id:naturalmammy00:20200707233323j:image

小学生のこども達は字を覚えている段階では

スキマは開けない方が良いと思いますが

 

自分の名前を書く時や

宛名書きに活かせるテクニックですね。

 

5.最強の漢字「

f:id:naturalmammy00:20200707231555j:image

様と言う字は

『カッコイイ字だな』と思っていましたが

これだけの要素が詰まっているんですね。

 

「『様』の字を10回練習」して

番組でEXITのお二人が見事に

上達していました。

 

まとめ

10分で美文字、コツを覚えれば簡単!

 

すぐに真似できる美文字メソッドで

こども達の漢字練習を一緒にして

親子で美文字になっちゃいましょう☆