気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

6歳が解説する『赤ちゃんの泣いてる理由』

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。

 

先日、こども達を連れて

ファミレスでランチをしていた時に

 

遠くの席にもかかわらず

赤ちゃんの泣き声が聞こえました。

そう、結構なボリュームでした。

f:id:naturalmammy00:20190825231828j:plain

まだ全く喋らないであろう、

いかにも乳児の声です。

 

子育て経験あればわかりますよね、

あやしたってどうにもならず

泣き止まない時もあると。

 

 

ふと、

 

なんとなく、

次男6歳(小学1年)に聞いてみました。

 

「君が赤ちゃんに歳が近いから

なんで泣いてるかわかる?」

 

すると

 

「うん、わかるよ。

 

あーゆーふうに

大きい声で泣くときは

お漏らししちゃったの。

 

それでね、

普通の声の時はミルクだよ」

 

 

もちろん、

個人差はあると思うけど

大声で泣いたらオムツをチェック!

 

ウチの次男は

オムツが濡れて嫌だった

 

その感覚を覚えているんでしょうね。