気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

他人の気持ちを考えない上司

小学生男子二人の母でワーママ、ナチュマミーです。

 

入学した次男も小学生っぽく見えてきました。

夫も退院し、お陰で私のプライベートは

日常を取り戻しています。

f:id:naturalmammy00:20190525010324p:plain

目次

 

職場でのこと

部署異動( ほとんど転職)

この春、前任者が突然辞めた部署に私は異動し

まともな引き継ぎなく新年度が始まり

 

そこでは残された先輩が毎日怒り狂っている

 

という

なんとも苦しいスタートでしたが。

 

先輩の怒りも徐々に落ち着きましたし

 

私自身も異動した先の仕事に

ようやく慣れてきたところです。

 

 

私の前いたポジションは

新しい方が頑張って覚えてくださり、

ひとまず安心していました。

 

 

ところが、とある問題が。

 

人間関係

いわゆる、パワハラ

 

になるのでしょうか。

 

 

意地悪された訳じゃないし、

その人の言ってる内容も間違ってない。

暴力や罵倒された訳でもない。

 

でも

 

その新人に対して高圧的な指示や、

まだ覚えていない部分に関して

突っ込んで問い詰める上司が居まして。

 

その会話の内容を聞いていると

あまりにも

「まだ対応できないよね⁈」

と感じたので、手伝ったら

 

「もう違う部署だろ?

いつまで手伝うんだ?

それじゃ覚えないだろ?」

 

と、私が怒られました(涙)

 

 

また別の時には

新しい仕事は困難が山ほどありまして

 

その一つ、

辞めた前任者の机・PCを引き継いだら

 

なんと10年以上使用しているPCで

 

メール検索しようとしたらクルクル…

ワード開こうとしたらクルクル…

 

カーソルが青い丸になって

クルクルしてファイルが開かない訳です。

 

PCで処理するべき仕事が次々来るのに

 

これ、アノ人

どうやって仕事してたんだ?

というレベルの動作。

 

 

その愚痴を先輩に言っていたら

例の上司が傍目で見て

爆笑してるじゃないですか…

 

 

私が困っている様子を見て笑う。

その神経が信じらませんでした。

 

悔しくて涙が出そうでした。

 

 

上司が嫌いなわけじゃないけど 

上司は悪い人じゃないのはわかる。

 

でも

 

あの上司は

相手の気持ちを汲めない方なんだなぁ

 

と、冷静に考えました。

 

 

私は上司が

パワハラ気質なのを前から知っているけれど

 

個人的には『いい人』なのも

理解しているので

我慢することもできる。

 

というか、耐えてきました。

 

でも今回は、

せっかく仕事を覚えて頑張っている

新人さんが

 

「もうヤダ…」

と泣いてしまったのを見て

放置する訳にはいかず

 

上長に報告しました。

 

パワハラ、なのかな

私は『パワハラ』という言葉で

簡単にまとめるのは違うと思っていたけれど

 

周りで私たちの様子を見ていた第三者

「あれはパワハラだったよ」

と言うので、

そうだったんだと気付きました。

 

 

どうか、その高圧的な上司が

「私はパワハラなんてしてないのに」

と思わず、

改善してくれたらいいなと

心から思います。

 

そして、

人のふり見て我がふり直せ

というように

 

自宅に帰って

 

自分が

こども達に対して

高圧的になり過ぎていないか考える

良い機会になった

と思うことにしました。