気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

ワスレモノ大王

小学生男子二人の母でワーママ、ナチュマミーです。

 

ウチの小学4年の長男君、

国語の教科書を声に出して読む

『音読』が宿題なのに

国語の教科書を学校に置いてきてしまった!

 

など、

忘れ物がよくあるんです。

 

 

f:id:naturalmammy00:20190516212408j:plain

もちゃりさんによるイラストACからのイラスト

 

逆に

教科書はあっても

 

音読の回数や、何を読んだか、

姿勢、声の大きさ、間違えずに読めたか、

などを記録する

 

『音読カード』を忘れたり

 

尿検査の容器を学校に忘れて来たために

提出出来なかったり 

 

週末なのに

体操着を持ち帰るのを忘れたり

 

心配なくらい、忘れ物だらけ。

 

 

「あー!忘れちゃった!(>_<)」

 

と、情けない顔をしている息子に対し

 

o(`ω´ )o

わーーーーっと怒ってしまう日々。

 

 

後から考えると

怒ったって仕方ないのに、ね。

 

「忘れ物して困ったら可哀想」

 

と、私は思ってしまうけど

 

「困った方が

自分がどうしなきゃいけないか

真剣に考えるんじゃない?」

 

夫に言われました。

 

小学生になったばかりの

次男の支度は一緒にしますが

 

小4の長男の方は

見守るに徹しようと思います。