気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

久々の車の運転

ナチュマミーです。

 

中学生の母になりました。

 

卒業式・入学準備・入学式…

と、春はあっという間に時間が過ぎていました。

 

もうGWですね。

久々に行動制限のない連休で

どこに行っても混んでいます。

 

感染者数も落ち着いているようですし

皆さん、楽しんでますかー?

 

 

そんな中で、これまた久々のこと。

 

「俺は電車で出かけるから

車を使っていいよ。

たまには運転した方がいいだろうし。」

 

夫が私に運転をさせようと、促してきます。

 

何を隠そう、私はペーパードライバー。

 

免許を取得してから10年間、

無事故・無違反・無運転でした。

 

でもですよ。

長男が生まれた事をきっかけに、

チャイルドシートというか

ベビーシートに息子を寝かしながら

夫に訓練してもらい

なんとかペーパーではなくなりました。

 

スイミングなど習い事に通う時や

自分の実家にこどもたちを連れて行ったり

最近では雨の日に長男を塾まで送ったり

それなりに運転していました。



しかし、

メインで運転している夫が

一昨年に車を買い替えまして

 

同じ車種でもバージョンアップされていて

私はキーレスになっただけでも

アタフタする始末。笑

 

ちょっと前の車と操作が違うじゃない?

 

と思ってしまってから早一年。

運転は夫に任せておりました…。

 

「運転する必要ないから〜」

なんて言って誤魔化していましたが

 

「必要になった時に出来なかったら

意味ないでしょ?」

 

親も歳で、手術したいなどと言っているし

確かに

いざ必要になった時

 

免許も車もあるのに

運転出来なかったら台無しかも…

 

旦那に説得され

一年ぶりに運転することになりました。

 

乗ってみたら運転は感が戻って

案外大丈夫でした。

 

問題はガソリンスタンドで。

 

最近、ガソリンが高騰しているから

夫がガソリンをほとんど入れていなくて。

 

近所にガソリンスタンドがあるので

必要な時に必要な分だけ入れるスタイル

にしているみたいで、

 

私が運転し出したら

給油サインが出ていました。

 

ガソリンスタンドに寄ったものの

自分の車の給油口の開け方がわからなくて!

「前の車と違う?どうやって開けるの〜?」

と一人で騒いでいたら

「開けてあげるよ」と

同行していた息子達が開けてくれました。

 

お父さんが給油する時、いつも車から降りて

観察していたから知っていたのでしょうね。

 

こどもたちのおかげで給油できました💦