気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

自転車に乗る時は

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。

 

天気が良くて、真夏ほど暑くない、

自転車で走るのに気持ち良い季節。

 

学校に行く小学生の息子に

「帽子被って行きな〜」と声をかけて

自分のも用意。

 

朝から日差しが強くなってきたので

今年初めて、帽子を被って

自転車通勤しました。

 

f:id:naturalmammy00:20200109235127j:plain

そんな爽やかな朝。

 

駅の駐輪場で

変な場所(通路)で自転車を押した格好で

立っている女性が

どこかに電話をかけようしていました。

 

何してるんだろ…

ちょっと通りにくい…

 

そう思いながら近くのスペースに駐輪し

その女性を見てみると

素敵なスカートの裾がタイヤに巻き込まれて

立ち往生しているのだと分かりました。

 

あらまあ…と思いましたが、

電車が来るまでに時間もなく、

何も手助けせずに駅へと向かった私。

 

あの女性はどうしたかなぁ

 

仕事を終えて最寄駅の駐輪場に戻ってきて

朝のスカートを巻き込まれた人を思い出し

 

何か自分にもできたんじゃないかな

などと思っております。

 

f:id:naturalmammy00:20200902184442j:plain


 

少なくとも

 

自分がそうならないように

 

自転車に乗る日は

ひらひらしたスカートやワイドパンツを

履かないようにしよう。

 

再確認。

 

私の知り合いも、やはり自転車に

スカートの裾を巻き込まれて

お気に入りのワンピースを

切るハメになった事があるそう。

 

春夏に似合う、

ひらひら・ふわふわのスカートは

自転車では危ないのです。

 

自転車に乗る時は

安全に乗ることを考えてオシャレしましょう♪