気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

大型の台風の日の仕事は可能なら休もう

小学生男子二人の母でワーママ、ナチュマミーです。

 

先月の台風は、関東に直撃しました。

 

我が家の周りも、

道路の看板がグシャグシャになっていたり

近所の屋根が道路に落ちていたり

もしもぶつかっていたらと思うとゾッとしました。

 

自宅と職場の中でも

雨漏りの被害に遭いました。

 

小学校は休校

その日

夫は台風で仕事がなくなり、

小学生の息子達も学校が休校なのに

 

私の職場は営業予定でした。

 

今考えると無謀でしたね。

 

計画運休の意味

電車が計画運休だったので車で職場へ向かい、

たまたま自宅から職場が近いから

幹線道路ではない『裏道』から

職場へ到着できました。

 

しかし幹線道路はどこも大渋滞でした。

 

電車がないなら車で、と

誰もが考えるからです。

 

私が職場に着くと、ほとんどの人は

駅で足止めをくらっていました。

 

営業予定だったけど営業不可 

「電車が止まっているから

タクシー乗り場に並ぶこと数時間。

 

やっと乗れたタクシーでは

途中の道が冠水していて片側が通れなかったり

動けなくなった車がいたりで大渋滞。」

と、数時間後にようやく来た方々。

 

 

計画運休になることがわかっていたら

思い切って、営業しない!

と決めて欲しい。

結果的に営業できませんでしたし。

 

最初から午前中は休みにするとか、

トップがきちんと配慮すべき

 

と思ったのでした。

 

再び台風に備えて 

台風19号は週末に来る予報なので

私は仕事はありませんが

 

週末にお仕事予定の方々は

くれぐれもお気をつけて

『電車が運休なら休み』にできるなら休みましょう。

 

被害が最小限で済みますように…。

 

headlines.yahoo.co.jp

ラジオライト 災害対策用 手巻き ソーラー 充電 ダブルLEDライト AM/FMラジオが聞けるので、もしもの災害にも情報が聞ける! iPhone スマホ 携帯 の手巻き充電可能なUSB出力 【365日発送】

価格:2,970円
(2019/10/11 00:49時点)
感想(21件)