気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

大切な人が増えると『自分の世界』が広がる

恐竜好き男子二人の母でワーママ、

ナチュマミーです。

 

私のブログは恐竜関連の記事が多めです。

紛れもなく、息子達の影響です。

f:id:naturalmammy00:20190914164220j:image

たまたま恐竜を前面に押し出している

福井県に親戚が住んでいたことが

きっかけではありますが

物心つく頃には恐竜好きだった息子達。

 

そして

「好きな本ならいくらでも買ってあげる」

という父親の方針で

恐竜関連の本・図鑑が数十冊。

 

繰り返し、読み聞かせました。

図鑑も、読み聞かせしました。

 

息子達がいなかったら

絶対に手に取らなかったであろう、

恐竜関連の本をたくさん音読して

私自身も恐竜に詳しくなりました。

 

また、TVやネット上で

恐竜関連のニュースを目にすると

「これ、息子達が興味ありそう!」

と昔より確実に

目に飛び込んでくる気がします。

 

こんなこと、ありますよね。

何気なく見ていたTVで気づくこと。

 

「あ、◯◯ちゃんが好きな歌手だ」とか

 

「彼氏が好きなスポーツ選手だ」とか

 

「◯◯さんが美味しいって言ってたレストラン」とか

 

自分の大切な人が増えると

それまで素通りしていた物に急に目がつき

情報が耳に入ってくるようになります。

 

また

「ウチの子、恐竜好きなんですよ」

なんてよく話せば、

 

周りから恐竜グッズのお下がりがきたり

恐竜の絵本を頂いたり

イベントを教えてくれる人がいたりしました。

 

周りの人達にとっても

「ナチュマミーさんちは恐竜が好きだから」

そうやって

恐竜情報に敏感になってくれているのかもしれません。

 

 

自分の好きな物・事に囲まれた

マイワールドも素敵ですが

家族や友達と関わることで興味が広がると

『自分の世界』も広がることを実感しています。